本年度の第3回会議を開催しました。

QBIC修了に伴い、標準化WGは新たな枠組で活動を継続していきます。その形態についても、説明しました。

QBIC標準WG第3回会議(拡大)

  • 日時: 2023年9月7日(木) 15:00-17:00
  • 場所: JSS ビデオ会議室 (Teams)

アジェンダ

  1. 前回議事録確認
  2. QBIC修了後の標準化活動計画
    日米仏が主導して「宇宙利用サービス」の国際標準作業部会が昨年発足し、市場拡大に対応しようとしています。これには、衛星測位だけでなく、衛星画像・通信・宇宙天気も取り込まれています。この動向に対応した新しい国内のプラットフォームを紹介しました。
  3. 国際標準化の進捗報告の討議
    5月にブラジルで開催されたISO国際会議について、標準化が進展し、11月のパリ会議に引き継いで行こうとしています。日米仏で主導する衛星測位+宇宙利用サービスの標準化の進捗を報告しました。
  4. 相対位置の標準化に関する討議
    当WGにて開発した「相対位置」のフォーマットについて、規格書にまとめるための議論を進めています。一つのフォーマット体系にした仕様案の審議を進めました。ご参加いただたい皆様に感謝します。
  5. その他の事項
    今後の日程ほか。

配布資料
標準103-1 議事次第
標準103-2 QBIC終了後の活動計画
標準103-3 国際標準化の進捗報告
標準103-4 相対位置情報の標準化に関する関東
標準103-5 相対位置情報交換フォーマット規格案

問合せ先

e-mail: qbic@jspacesystems.or.jp